金属アレルギーが消えた!?

最初にアレルギーに気づいたのは、高校生のとき。金色のペンダントをしていたら、胸元が赤くなりかゆくなり、仕方がないのでそれ以降はゴールドやシルバーなど、本物をするようにしてました。ところが大学生のときに、今度は耳たぶがかゆくなってジュクジュクに。18Kのものでも耐久時間がやや長くなるだけだったので、以来イヤリングもピアスも諦めました。

とはいえ指輪と時計は材質を選べば大丈夫だったのですが、3年ほど前から、とうとう18KでもNGに。1,2時間でかゆくなってしまうので、指も耳も腕も首周りも金属系アクセは何ひとつつけられないという、なんとも寂しい日々を送っておりました。

 

が、が、なんとこの度、つけられるようになったのですよ! 2時間経っても、8時間経っても、つけたまま寝ちゃってもアレルギー症状が出ない!!

 

何をしたかというと、肌のたるみや美肌に効果テキメンといわれる「金の糸」を指輪と時計が触れる部分(各1ヶ所)に入れていただきました。それだけ。

カウンセリングも含めてクリニックに滞在したのは1時間半弱。麻酔をかけたら針で皮膚の中に24Kの糸を埋め込むのですが、麻酔を打つときにチクっとするだけで痛みもなし。治療時間は指が5分、腕が10分くらいだったかな。こんな簡単に金属アレルギーがでなくなるなんて、ホント素晴らしい!!

 

当日はやや腫れ、指はそうでもないんだけど腕はちょっとチクチクする。糸を入れた針穴の部分に小さなかさぶたができたけど、1週間弱でほぼ元通りに。チクチク感も消えました。1週間はその部分にアクセサリーをつけられないだけで、日常生活に特に禁忌はなし。施術から2ヶ月がたった今、一日中時計指輪もつけていられます。

 

今回施術をしていただいた『内山九段クリニック』の内山先生は、東京大学病院形成外科や専門病院、美容外科で研鑽し、九段に開業。美容目的で「金の糸」を用いた治療をしているうちに、ピアスや指輪などアクセサリーで生じる金属アレルギーや花粉症、アトピー性皮膚炎などにも治療効果をもたらすことを発見なさったそう。

金は体内で解けることはないから、新たなアレルギーの種になることはないし、厚生労働省に認められた「食品」でもある物質。なので副作用やデメリットはほとんどないであろうことも魅力。

 

この治療は「プチ アレルギー金糸術」として2009年1月7日から施術開始。

調子に乗って、諦めていたピアスにもトライしてしまいました。

あっ、デメリットがひとつありました!

治療費自体は指輪対策1ヶ所なら約8000円+α程度とお手頃なのですが、ココ数年買う気になれなかったアクサセリー類が、急にアレもコレも欲しくなっちゃって...。お洒落目的で施術する方は、ジュエリー代も予算計上しておいたほうがいいかもしれません・笑

 

     効果には個人差があります。

     費用は使用した金の糸の長さ等によって異なります。

 

このブログ記事について

このページは、Miyuki Yanagitaが2009年3月 3日 10:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご挨拶」です。

次のブログ記事は「これは結構効きますよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。