春待ち口紅を決めました

| コメント(0) | トラックバック(0)

こういう仕事をしていると、化粧品の新製品発表会にお呼ばれしたり、雑誌の企画などで、新製品をドドッと束でお試しする機会に恵まれます。そして私はほとんどその場で、そのシーズンに使う色をおおよそ決めてしまいます。

デイリーメーク用の引き出しに並ぶ口紅は、だいたい5本くらい。ファッションや予定を問わず使える万能色1、きちんと系の顔を作る質感のもの2、その他、2という感じかな。でその他の気になる色たちも、すぐに取り出せる場所に10数本は待機させています。

 

09SSシーズンのメークアップコスメのトピックスのひとつは、1月に資生堂から新口紅が発売になったこと。ディック・ページをディレクターに向かえ、全世界共通で発売になるとか。で、リップスティックが一気に20色も登場! で、これだけの色数があり、しかもディック・ページの色だしということで、魅惑的なお色が豊富。全体的にはレッド系とベージュ系がメイン。私のようにくすみが目立つ肌はきちんと作りこまないとNGな色もあるものの、日本人好みの色ももちろん用意されています。

発色(色濃度の具合。バチッとでる色とそうでもない色がある)の好みは別として、日本人の誰もが使いこなしやすい色としては、RS612、RD305、PK307あたり。口紅の色の好みに、とても一般的な嗜好をもつ私は、この冬から来る春をにらみ、これら3本を"お気に入り棚"に隔離したことはいうまでもありません!

 

Shiseido パーフェクトルージュ ¥3,675 全20色 2009年1月発売予定

 

そしてもうひとつは ゲランの新口紅。このコンパクト様パッケージはまさにジュエリー! さすがゲラン!!と唸らずにはいられないゴージャスさにうっとり。

そして色もまた素晴らしい。 薄すぎず濃すぎず発色し、ひたすらになめらかにうるおうテクスチャー。もちろん色揃えも豊富で、見れば見るほど、試せば試すほど、目移りして選べなくなってしまう...という感じ。

で、結局私はゲランの天才クリエイティブディレクターのオリヴィエ氏に、ちゃっかり色を選んでいただいちゃいました。

この口紅は1本\6,195。値段だけを見るとこのご時世に高い!?と思われる人もいるとおもいます。でもね、かつてメーカーの商品企画でコスト計算をしていた私は、はっきり言って、相当にお値打ちだと断言しちゃいます。これ、すご~く原価が高い仕様です。これでもお勉強価格ってもの。

リップスティックだと思うと高いかもしれないけど、これはリップオブジェ、ともいえる立たなくて鏡がついているコンパクトですからね~。

話が飛びましたが、私がオリヴィエさんに選んでいただいたのは、09番。ちょっと大人のデイリーカラーといった感じなので、over30なら、年代を問わずおすすめです。

 

ゲラン ルージュジェ 全25色 ¥6,195  4月3日発売予定

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sge.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/6

コメントする

このブログ記事について

このページは、Miyuki Yanagitaが2009年3月 3日 10:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これは結構効きますよ」です。

次のブログ記事は「ほしい口紅が見つからないという人へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。