効率のよい美容情報の集め方

| コメント(0) | トラックバック(0)

インターネットの普及に伴い、昔だったらお金を払わなくては得られなかった情報が

のきなみ無料で、しかも家にいながら手に入る時代となりました。

ここ数日、時間を見つけてはネットサーフィンしていたのですが、

今や本当に内容が濃い情報がたくさんあります。

 

でも同時に首を傾げたくなる情報も氾濫していますね。

一般の方のブログもそうだし、大手の美容ポータルサイトのコンテンツにもチラホラ。

もっともらしい語り口なのですが、あれれ???みたいな。

 

以前であれば雑誌やCM用だった広告費が、かな~りWebに流れているそうです。

確かに、私がのぞくようなサイトは、上か右上か左上は、

必ずといっていいほど化粧品の広告ですね。

 

Webならではの構成が面白いと思うのは、YAHOOコスメのWebマガジン「LUAU」。

How to部分をクリックすると、詳しい詳細が出てくるし、

商品画像をクリックすると、「アットコスメ」の口コミ情報がでてきます。

そして同じページに「YAHOO!ショッピングで検索」というリンクがあり、

クリックするとその商品の「YAHOO!ショッピング」の検索画面へ。

そこで今度は「安い順」をクリックすれば、割引後の最安値順に紹介されます。

で、フツーにネットショッピングができてしまう。

YAHOOならでは、ですね。定価じゃないところが素晴らしい!

こちらはビューティの、役立つコンテンツが最も充実しています。

 

20誌以上の雑誌が参加しているという「Xブランド」もYAHOOならではのチカラワザ。

美的、フラウ、グラッツィア、ストーリーなどの参加雑誌の選り抜き記事が、

雑誌を横断して無料で読めてしまうわけですよ。凄いです。

で、こちらのスペシャルスポンサーは資生堂。

女性用の雑誌記事を見ていて、気がつけば、

資生堂の広告をあれもこれもばっちりみてしまうという構成です・笑

しかもHow toとかのプロセスは、今や動画もあったりするから凄いです。

記事か広告か、なんてことは意識しないで素直にみている人も少なくないと思われます。

あっちこっちクリックしているうちに、わからなくなっちゃったりするもの。

 

で、対抗サイトを探したのですが、はっきりいってありません。

大きく大きく大きくひらいた次点は「ALL ABOUT MICO」になるのでしょうが、

こちらは雑誌そのままですね。

 

数あるカテゴリーのなかでも、ウェブならではの手段を駆使して構成しているという意味では、

ビューティの分野が最も進んでいるんじゃないかしら。

 

というわけで、美容に関するマクロな情報は、あちこちサーフィンする必要もなく、

YAHOO!コスメとそのリンクだけみていれば、9割がたはコトが足りるのが現状かな。

あとはアットコスメの新製品カレンダーをおさえれば、世間一般の情報は網羅、でしょうね。

 

とはいえ、ウェブが面白いのは、

一般には知られていない専門家達がひっそりと匿名で開いている個人HPやブログ。

もしかしたら、知られている人のものもあるかもしれませんね。

実名でやっていて注目度が高くなると、

業界にいるだけに、いいたいことが言い辛くなっちゃうでしょ、やはり。

 

あとはブロガーの方で、嗜好が合う人を見つけられたらいいですね。

ただその場合は、商品紹介のアフィリエイトリンク

(リンクをクリックしたり購入に結びつくと歩合が入る)の有無は確認するべきだと思います。

あっ、キーワードマッチは別物ですよ~。

 

いま、専門家サイトを執念で探し、「お気に入り」に追加する作業を実施中です。

普通のワードで検索したのでは、決して上のほうには出てきませんから

探すのも大変です。これは!というサイトをご存知でしたら、

問いあわせの欄にメアドがありますから、ぜひ教えてください。もちろん自薦可です。

お待ちしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sge.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/36

コメントする

このブログ記事について

このページは、Miyuki Yanagitaが2009年4月 9日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイカラー用のブラシ、何本持っていますか?」です。

次のブログ記事は「コンシーラーも1品じゃ足りません...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。