原料屋さんから聞いた話

| トラックバック(0)

先日、原料メーカーの方と話していてこんな話を聞きました。

「某化粧品&サプリメーカーの方から話があって、

おたくの原料を使いたいから、見積もり持って来て、

といわれたからもっていったんですよ。

そうしたらね、こんないいグレードのじゃなくて、一番安いのでいいんだよ。

量もそう。入っていれば、嘘でなければいいんだから、っていわれちゃってね~。」

だそうです。

 

化粧品でもサプリでも、入っている成分というか原料というかは

パッケージに書いてあったりしますが、外部の人間にはそのグレードまでは

わかりません。最上級のものだろうが、カスのようなものだろうが、

多くの場合、原料名は一緒です。見分ける方法はありません。

知っているのは商品開発者とその周りの一部の人、

それとその原料を納品している業者のみ。

 

私はなんの疑問ももたずにそのメーカーのものを使ったり、摂ったりしていました。

子供にも与えていました。あぁ、大後悔。

私レベルで見分ける方法は皆無なので、とりあえずそのメーカーのものは、

ウチの愛用スペース出禁にしたことは言うまでもありません。

そういった意味では、私たち消費者は、メーカーの良心を信じるしかないのですよね。

 

メーカーの皆さんにお願いです。

バレなければ、嘘でなければいいというものではありません。

私たちは御社の良心とプライドを信じるしかないのです。

安いカスをつかまされるよりは、多少高くても本物の方がありがたいです。

サプリ系の場合は特に。

自分達の会社を愛し、業績アップを狙うだけではなく、

顧客にも愛のある商品開発を、どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sge.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/31

このブログ記事について

このページは、Miyuki Yanagitaが2009年4月 5日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「合わない化粧品に遭遇してしまったら」です。

次のブログ記事は「サプリメント漬けの毎日を送ってます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。